HOME  > 初めてご来院の方へ

初めてご来院の方へ

治療方針

当院では診療にあたり患者様に治療内容を理解してもらい納得してから治療を行う事が大切だと考えております。
分からない事や気になる事などがあればどんな些細な事でもご相談下さい。
当院では方針として、患者様が急な事情で来院する事を除いて、複数の患者様の同時治療はなるべく行わないようにしております。

診療の流れ

いしやまクリニックでは、以下のような流れで、患者様の症状の回復のお手伝いをしております。

1.初回ご来院・問診表の記入

初めて当クリニックにお越しいただいたら、待合室にて問診票に記入していただきます。記入に際してご不明な点がありましたら、遠慮なく受付にお尋ねください。また、診察前に申込み用紙と問診票に記入していただきますので、予約時間の10分前までにお越し下さい。

※初診の際は 保険証・医療証などを必ずお持ち下さい。
保険証の確認が取れない場合は保険診療として取り扱う事ができません。
また、保険証のコピーもお取り扱いしていません。(自費診療扱いとなります)
※休職などに伴う診断書については、医師の判断でお出しできないこともあります。
※当日でも初診での診察が可能な場合がありますので、お問い合わせください。

2.臨床心理士・精神保健福祉士による事前問診

当クリニックの初診時には、ドクターによる診察の前に「事前問診」というものを行っています。臨床心理士・精神保健福祉士が、患者様のお話をうかがい、患者様の状態の把握を行います。
また、事前問診でお伺いした内容はしっかりと医師と共有することで、よりスムーズな治療を心がけています。

3.医師による診察

順番になりましたら、診察室にお入りいただきます。付き添いの方の同室は医師が必要と判断した場合のみとさせていただいております。問診票にお書きいただいた内容と事前問診にてお聞きしたお話を元に、医師が詳しい症状についてお伺いしますので、不調や悩みをありのままにお話しください。
こころの不調は、1日、2日で劇的に症状が改善するものではありませんので、投薬と定期的な通院は病気の改善にとても有効です。
症状が安定するまでの間は1週間に1回ずつしっかりと、その後は2週間に1回程度のペースで通っていただく パターンが多いです。

4.2回目以降のご来院

2回目以降のご来院では、前回からの状態の変化をお伺いし、今の患者様の症状にあわせて薬の種類や分量などを調整していきます。
お出しした薬の用法・用量をしっかりと守っていただくことが、症状の早期改善への一番の近道です。
(薬が合わないと感じる場合は、無理をせずにすぐにご相談ください。)

• clinic_pic04受付
  • clinic_pic03待合室